房総半島を暴走

こんにちは。

前(そうだ、海に行こう - rotti_coderのプログラミング)みたいに、適当にでかけてきたので書いてみようと思います。


でかけている間、写真はなんと500枚くらいもとりました。ですから、たくさんの写真を使って書いていきます。

* *


でかけたのは、4月某日(金)です。え?学校はどうしたって??  


もちろんサボりました

そりゃあそうじゃないですか。新学期そうそう、毎日学校に行くなんて狂気ですよね。

普通にだるすぎます。

(ちなみに学校のお友達には、「用事があって…」と言いました)

こんなのダルいのに休んだらサボりって叩かれるんですよ。ひどい話ですよね全く。



ということでまずはここからつくば駅


最初に、ICカードにお金をチャージします。いや、ICカードってホント便利ですよね。

今日は遠いところまででかけるつもり。ということで1万円もチャージしました。いくらなんでもこれで足りるでしょう。



つくば駅には、産総研が作ったポスターみたいなものがはられていました。

並木中等の競プロ仲間には、あまり研究に興味がない人が多いので、是非見てもらいたいものですねぇ。

…と思ったらM1の人向けでした。


そうか…そうだよなぁ、研究者になるためにはいっぱい勉強して、いい大学に入って、それからもいっぱい勉強して…ってやらないとな、真面目に勉強しないと

やべ、今日学校サボったじゃん


ってやってました。



まあ、気にせずでかけることにしましょう。TX(つくばエクスプレス)に乗ろうっと。えーと、次の快速は…


ないやんけ!


まあ別に区間快速でも遅くはないんですけど、なんか気になったので、せっかくですから常磐線に乗って東京に向かうことにします。


つくば駅から常磐線に乗るには、バスで土浦駅に行く必要があります。

つーことで、バス停へ。


さて、時刻表を確認してみます。次の土浦駅に行くバスはいつかな…


ほうほう、そんな感じになってるのね。んじゃ今の時間確認しとこっと…

あと一時間くらいバス来ないやんけ!!!!!


結局一時間くらい待ちました。


何を四天王!!!


つくば駅には当然、並木中等に行くバスもありますが、「コレに乗ったら何十分か遅れて学校に行くんだなー」と思いつつスルー。

どうでもいいけど、バスってかっこいいですよね。おっきくて。


ちなみにバスにはおじさまとおばさましか乗っていませんでした。平日のこんな時間なので当たり前体操。


そして、土浦駅に到着。


なんと、この日は一睡もしていませんでした。鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱

遠くまで行くので、少しの居眠りが命取り。絶対に眠るわけには行きません。


ということでカフェインを購入。

足りなくなったら追加購入をしましょう。

特別快速があってありがたいですね。

そして朝ごはん兼昼ごはんの購入。


常磐線に乗って都会へ。

北千住で降ります。


お次は日比谷線に乗ります。

少し秋葉原に行く必要があったんでね。

日比谷線では、一番前の運転席が見える窓を独占。地下鉄は普通の電車よりも車窓が面白くないと思われそうだけど、暗いトンネルの中をライトで照らしながら走っているのを見るのもなかなかに楽しいものです。

駅が見える

秋葉原で降ります。


秋葉原で降りた理由というのは、都営新宿線に乗る、ということです。

え??どういうことってなりますよね???

ぼくは、茨城住みなので、都内のオンサイトから変えるときはつくばエクスプレスの通っている秋葉原駅を必ず経由します。

で、オンサイトが開催される時、大体新宿から秋葉原まで行く、という場面があるんですよね。

普段は、総武線に乗って返っているんですけど、たまに新宿線に乗ったほうが早く秋葉原につけるというときがあるそうです。

僕は絶対ABC出るマンなので、早くつけばつくほどいいんですねぇ。

でも、新宿線秋葉原に行くと言っても、JRやつくばエクスプレス秋葉原駅とはちょっと遠い岩本町っていう駅につくんですよ。

所見じゃ迷ってしまう気がしてしまうので、一度くらい練習しておこうということです。


適当にあるいているとあっという間に駅を発見。なんだ、簡単ジャマイカ


新宿線のホームはなんか暑かったです。なんでやねん!!!

新宿線って京王線と直通しているの??すごいね。


せっかく乗ったので、新宿まで。ついでに新宿でぶらぶらしようという作戦。



さて、新宿でおさんぽ!と思いきやここで雨〜〜!!!!

バカヤロ〜〜〜!!!!

まあでもそんな土砂降りじゃないし、これから学校行くわけでもないので雨に濡れながらおさんぽ続行

新宿西口駅前と〜♪


デパートにも遊びに行きます。

つくば駅にも昔は西武があったんですけどね。4、5年前?それくらいになくなってしまいました。

西武があった頃の方が良かったなぁ…って感じがしますねぇ、ええ。


そろそろ、本命の場所に向かいます。

どこかって?そう、千葉!!!!
今日は千葉に行くためにでかけたんです!!!!!

ってことで出発!!!

と行きたいところですが、中央線の快速が来るまで時間がかかる、ってことで新宿駅の中をぶらぶら。

こんなカッコいい掲示板があるんですね。

雨の新宿駅

都会に住んでる人からすれば、見慣れた光景でしょうけど、茨城っていう田舎に住んでるぼくには面白すぎて写真をめちゃくちゃとってしまいました。

そろそろ中央線の快速に。

そして、総武線の快速に乗り換えます(御茶ノ水総武線の各駅停車に乗り換えた)。

初めて見たんですけど、こんな感じなんですね。

各駅停車の方がかっこよくないスカ??

まあ速けりゃなんでもいいんでとりあえず乗ります。


快速は爽快ですね。各駅停車をどんどんどんどん追い抜かしていきます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ってことで千葉に到着。

そして、ここで房総半島の周りを走る、外房線(太平洋側を走る電車)に乗ります。


シン・モハラン??


ド田舎千葉を疾走。え?茨城も田舎だ!だって?

そうですよ!!茨城は田舎ですよ!!!!!


…あの、別に思想があるわけじゃなくて、なんとなくデッカくしただけです。びっくりしたでしょ〜。



なんと、この乗った電車、途中で止まるんですって!!!

バカヤロ〜〜〜!!!!!


ここで次の電車をホームで待つことにします。


寒い!!!!!!!!!!!!!

ホームが寒すぎます!!!

千葉って寒いっすね。薄着で来たのも悪かったんですけど、寒すぎて死にます死ぬ死ぬ死ぬ。

あんまりにも寒くてホームで丸まってました。


そうこうしているうちに、次の電車が。アレ…?なんかさっきまでのと違う…?


まあそんなことはどうでもいいんで早く乗ります。

あったけ〜〜〜〜!!!!!!!!

そうこうしているうちに、この電車も止まってしまいました。アレレー

と思ったらすぐに反対側から折返し運転する電車が。ありがて〜〜

この電車は木更津行きらしいです。木更津…?なにか聞き覚えがありますね。

そ、競技プログラミング強い人がいる木更津高専、Twitterでよく見ていたんでね。

しばらく乗っていると海が…!

ずっと乗っているのもあれなので、海を見に行こうと途中の駅で降りました。千倉駅ってところです。

かなり房総半島の先っぽの方



かすかな波の音を頼りに海に向かいます。

み、みえた〜〜!!

晴れている方が良いきもしますが、曇りの日でもそれはそれで海は良いものです。

来てよかった!

もともと天気が悪い、というのは承知の上ででかけていました。
なぜかって??体ダルいし疲労感半端ないし…学校に行くなんて到底考えることができなかったのと、今までも曇りの日や雨の日など天気の悪い日のお出かけは避け続けていたので、そういう日を避けるなら一度くらいは経験したほうがいいんじゃないかって言い聞かせてやってた、というわけです。

そういうわけで海辺でのんびり。


骨…?いや、これは流木。でもちょっと怖い。

海の近くにファミマがあったので、食料を調達。やきそば弁当ファミチキを購入。

ファミチキは、駅まで歩いている間に食べることにします。

てくてくと歩いていると、5時を知らせる音楽がながれてきました。

アレですよ、曲名思いつかないんですけど…、あれ、あれ…童謡です童謡。

懐かしい気持ちになった後、早く帰ろうと思いました。


なんとか駅まで帰還。房総半島の周りを走っている電車は大体一時間に一本くらいしか来ないので、これを逃すと相当痛い。

駅ではTikTokらしきものをとっているJKの二人組を発見。めっちゃ楽しそう。

それを見ると、やっぱり今日学校に行けば良かったかなぁーってちょっと思いました。やっぱり一人は淋しいものです。

ひとり寂しく焼きそばをむしゃむしゃ。あんまりおいしくない


電車に乗り遅れないように…と急いで食べていたら早く食べすぎてしまいました。せっかくなので駅の写真をパシャリパシャリ。

きれいですねぇ。せっかくならお友達と来たかったかもナ。

これって”エモい”ってやつですかね、インスタに上げたらバズっちゃうんじゃないかしら。

まぼくはTwitterしかやってないのでそんなことはしないんすけどね。

大体、インスタに”一人で!学校サボって!エモいとこ来ちゃいました〜^^”なんて言ったらインキャだとかボッチだとかブサイクとかひどいこと言われちゃいそう、そんな気がします。

Twitterやってる人のインスタに対する印象なんてそんなもんですヨ。

さて、あとは帰るだけ。房総半島の東京湾側の方を回って千葉に向かいます。

途中で三浦半島が見えました。房総半島から見えるんですね。

そこから京葉線に乗った後、武蔵野線へ。帰宅ラッシュと重なってバカみたいに混んでました。まあぼくは細いのでなんとか乗れましたけどネ。

そしてようやくTXに。やっと帰れます。

TXちゃ〜ん!!大好きだよ!!


ICカードの残金はこんな感じでした。めっちゃ使ったな…


前は茨城の県北、高萩、今回は千葉の房総半島と行ったので、次は群馬、栃木、ダ埼玉あたりにいきたいところですね。

ってことで今回はこの辺で。なんか前にかいたやつよりあまり面白くないような気もしますが、疲れてるからしょうがないネ。

あと、写真はたくさん撮ったものの、それは主に前半で、後半は疲労が爆発して疲れて写真をとれていませんでした。ちょっともったない。

写真を取るのに集中して旅が楽しめないというのも困りますが、やっぱり写真があったほうが楽しいですよね(こういうブログの見栄えも良くなるし)。

ってことでいい経験になりますた。今度は誰か一緒に行きましょう。誘っておくんなまし。

↓前
rotti-coder.hatenablog.com